中国の大手モバイルゲーム開発会社がPubMaticのOPENWRAP SDKでアプリ内バナー収益を増加
パズルやワードゲームに特化した、中国のモバイルカジュアルゲームの大手開発会社である、このモバイルアプリ開発企業は、世界に4,000万人以上の顧客を獲得しています。
課題
適切なアプリ内収益化ソリューションを選択することで、デマンドを拡大し、アプリのユーザー体験を向上させることができます。メディエーションプラットフォームは、多くのアドネットワークを単一のSDKに統合する手段として、多くのアプリ開発者に支持されています。メディエーションプラットフォームは、さまざまなデマンドソースからの過去のCPMを比較し、これらのデマンドソースを順次「ウォーターフォール」型に設定します。
このモバイルゲーム開発会社では、当初、パフォーマンスキャンペーンのみを実行するデマンドソースに接続された、著名なプロプライエタリー・ブラックボックス・メディエーションソリューションに依存していました。その結果、バナーインベントリのパフォーマンスが低下し、eCPMおよびフィルレートが低くなっていました。カジュアルゲームの開発を手がけるこの会社にとって、バナー広告を効果的に収益化することは非常に重要です。そこで、PubMaticにアプローチし、バナー広告インベントリをグローバルブランドの広告費向けに開放する検討を行いました。
ソリューション:OpenWrap SDK
OpenWrap SDKは、主要なアドエクスチェンジやブランドキャンペーンを実行しているDSPなど、複数のデマンドパートナーを統合しています。開発者はエンタープライズグレードの分析を活用し、クラウドベースのUIで、収益の最適化やデマンドパートナーの管理に関する新たなインサイトを得ることができます。その際、SDK、アプリ、アプリストアの承認に変更を加える必要はありません。
このビジネスモデルでは、各デマンドがリアルタイムの価格に基づいたユニファイドオークションで在庫をめぐって競い合うため、パブリッシャーに効率性、透明性、収益の増加をもたらします。OpenWrap SDKは、既存のメディエーションソリューションや、さまざまなアドサーバーに統合することもできれば、スタンドアロンの収益化ソリューションとして展開することも可能です。