ケーススタディ: OPENWRAP SDK IN ACTION

PUBLIFTがオーストラリアの人気天気予報アプリのプログラマティック広告売上33%増を支援

Publiftは、プレミアムウェブおよびアプリのパブリッシャー向けに広告技術ソリューションを提供しており、Publiftを利⽤するパブリッシャーは平均55%の売上増を実現しています。PubliftはPrebidベースのヘッダー⼊札 をいち早く導⼊しており、この技術を利⽤するパブリッシャーが享受するメリットを熟知しています。オース トラリアの⼈気天気予報アプリの需要を最適化するため、PubliftはPubMaticの軽量モバイルSDK、OpenWrap SDKを採⽤しました。

課題

アプリ開発者にとって、マネタイズをたった⼀つのアドテクスタックに過度に依存することはリスクになり得ます。⻑期的な成功のためには、健全で多様な広告売上の流れを維持することが不可⽋です。

そこで、⼈気の⾼い天気予報アプリのマネタイズを改善する⽅法を模索していたPubliftは、Prebidベースのヘッダー⼊札がどのようにアプリのマネタイズとパフォーマンスを改善できるかを詳しく調べました。

ソリューション: PUBMATICのOPENWRAP SDK

軽量SDKとクラウドベースのデマンドパートナーマネジメントの組み合わせによって、Publiftはパブリッシャーのために増加分のデマンドソースを迅速かつ容易に追加できるようになり、結果としてアプリの収益化パフォーマンスが向上しました。

エンタープライズレベルのレポーティングは、最低⼊札価格とフィルレートの最適化に有効なインサイトをもたらし、PubMaticのプレミアムデマンドは、eCPMとプログラマティックマネタイゼーションの売上全体における急増をけん引しました。

結果

PubMaticのOpenWrap SDKは2021年2⽉、天気予報アプリパブリッシャー の全インベントリでフル稼働しました。現在、他に3つのデマンドチャ ネル(⼤⼿SSPとのインテグレーション、⼤⼿とのプロプライエタリな インテグレーション、メディエーション)があります。

33%

プログラマティ
ック広告収益
全体の上昇率 1

108%

OpenWrap SDKに
よる収益の上昇率 2
1OpenWrap SDK稼働前後の⽐較
22021年2⽉と3⽉の⽐較
出典:2021年4⽉現在のPubliftのデータ