Appleが2021年4月に実施したiOS 14.5アップデートの一環として、Appleの広告識別子「IDFA」を介してユーザーの行動をオンラインで追跡するアプリは、事前にユーザーから許可を得ることが必要になりました。この変更により、広告エコシステム全体に行動上の大きなインパクトがあり、オプトイン率が増加している一方で、iOS 14.5以降のユーザーは、14.5以前のユーザーに比べIDFAの有効化率が約30ポイント低下しました。
PubMaticは、インプレッション、収益、eCPMデータなどの指標を含む、1兆回のプログラマティック広告の入札を分析することにより、IDFAポリシーの変更の影響を評価しました。
このインフォグラフィックでは、以下について詳しく説明しています。
- IDFAオプトインの増加
- オプトインユーザーと匿名ユーザーの価値の違い
- オプトインする可能性が高い消費者
- モバイルアプリ広告支出のプラットフォーム別シェア