2025年2月5日 東京 – 世界をリードするテレビブランドであるTCLと、未来のデジタル広告のサプライチェーンを提供する独立系テクノロジー企業であるPubMatic(Nasdaq: PUBM)は、ライブスポーツのプログラマティック広告を強化することを目的とした新たなパートナーシップを発表しました。この新たなパートナーシップは、TCLのNFL ChannelやCBS Sportsを含むプログラマティックストリーミングのプレミアムインベントリをPubMaticの統合プラットフォームと接続し、デマンドと効率性を促進するものです。TCLはPubMaticの高度なテクノロジープラットフォームを活用することで、プレミアムインベントリと強固なオーディエンスの価値を最大化します。
TCL AdsのVP兼グローバルGM、Jeremy Straight氏は次のように述べています。「TCLは、スポーツ愛好家という非常に熱心なオーディエンスへのアクセスを提供します。今回のPubMaticとのパートナーシップにより、広告主はNFL Channel、CBS Sports、Fox Sports、NBC Sports、FIFA、Golf Passを2400万人以上のオーディエンスに提供する広告付きTCL tv+アプリを含む当社のプレミアムインベントリを活用し、この貴重なオーディエンスとよりターゲティングされた効果的な方法でつながることができます」
PubMaticのカスタマーサクセスおよびCTV担当リージョナルVP、アビー・ライヒナー(Abbie Reichner)は次のように述べています。「PubMaticはコネクテッドTVにおいて目覚ましい成長を遂げ、とりわけ人気の高いストリーミング事業者数社と提携することで収益化されたCTVのインプレッションは、3四半期連続で前年同期比100%以上の伸びを示してきました。TCLとの提携により、TCLのプレミアムインベントリと当社のキュレーションおよびサプライパス最適化の専門知識が統合され、当社のリーチはさらに拡大します。両社は協力して、広告主がエンゲージメントの高いオーディエンスとつながることを支援し、ダイナミックなライブスポーツのデジタルエコシステム全体で精度と効率性を実現します」
今回の提携により、熱心なNFLファンやスポーツファンをターゲットとする広告主は、NFLプレーオフやスーパーボウルなどのライブスポーツイベントをTCLデバイスで視聴する熱心なオーディエンスにリーチすることで、キャンペーンを最適化できます。スーパーボウルがリーチするオーディエンスは、米国の成人2億50万人(そのうち36%がストリーミングアプリ経由で視聴)と予測されています。PubMaticの高度でプライバシー保護されたターゲティング機能により、広告主はユーザー属性、関心、さらには過去の視聴行動によってオーディエンスを絞り込み、最も受け入れられやすいオーディエンスに確実にメッセージを届けることができます。
パートナーシップの主なメリットは以下の通りです。
- ターゲティングの強化:TCLの視聴率データとプレミアムインベントリをPubMaticの堅牢でプライバシー保護されたターゲティング機能とキュレートされたオーディエンスに統合することで、広告主は高度にエンゲージされたスポーツファンにこれまでにない精度でリーチできるようになります。
- サプライパス最適化(SPO):PubMaticの高度なSPO技術は、広告購入プロセスを合理化し、レイテンシー(遅延)を減らしてキャンペーンパフォーマンスを向上させます。
- 高度な測定:マーケティングファネル全体にわたるクローズドループリポートにより、広告主はキャンペーン効果に関する貴重なインサイトを得ることができます。
このパートナーシップは、PubMaticのLive Sports HQのハイライトとしてスタートします。Live Sports HQは、ライブスポーツおよびスポーツ関連オムニチャネルの機会全体でキャンペーンを最大化したい広告主向けのキュレーションとコンテンツのハブです。PubMaticのLive Sports HQは、革新的なソリューション、パートナーシップ、独占オークションパッケージ、広告主に関連したインサイトを提供します。
デジタルライブスポーツの状況は、CTVのパートナーシップにとって大きなチャンスです。eMarketerによると、米国のデジタル視聴者数は2024年に従来型の有料テレビを初めて上回り、2025年にはテレビ経由の8200万人に対し、1億1410万人がデジタルでスポーツ中継を視聴すると予測されています。こうした変化が示すのは、熱心なスポーツオーディエンスにリーチするCTVのようなデジタルプラットフォームの重要性が高まっていることです。TCLのような大手CTVプロバイダーやPubMaticのようなテクノロジープラットフォームと提携することで、ブランドやマーケターはこのダイナミックな変化を活用し、拡大するデジタルライブスポーツのオーディエンスにキャンペーンを確実に届けられるようになります。
このパートナーシップが貴社の広告戦略にもたらすメリットについての詳細は、PubMaticのウェブサイトをご覧になるか、Live Sports HQの営業チームまでお問い合わせください。https://pubmatic.com/live-sports/
TCLについて
TCL Electronics(1070.HK)は、コンシューマー向け電子機器のトップブランドであり、世界のテレビ業界をリードする企業です。TCLは現在、世界160以上の市場で事業を展開しています。同社は、テレビ、オーディオ機器、家庭用電化製品、モバイルデバイス、スマートグラス、商業用ディスプレイなど、幅広い消費者向け電子機器の研究開発および製造を専門としています。