以下が、2018年第2四半期 「Quarterly Mobile Index」レポートのハイライトになります。

  • モバイル広告費は第2四半期に前年比で25%増加し、世界的に増加。また、PMPや動画広告により、モバイルアプリ広告が成長している。
  • 広告費がデスクトップ向けの動画からモバイル向けに急速にシフトしている。昨年から、モバイルビデオ広告費は239%増加、このうち、第2四半期にモバイルアプリ経由では前年比で688%増、モバイルウェブ経由で前年比73%増であった。
  • FIFAワールドカップ 2018の開催により、モバイル広告費が2018年第2四半期に世界の週平均よりも50%以上上昇したため、スポーツ業界におけるモバイル広告の成長が著しかった。

同レポート(英語)の詳細は、こちらからダウンロードしてご覧ください。