朝日新聞が、PUBMATICのIDENTITY HUBで収益性を改善
PubMaticのIdentity Hub導入により、朝日新聞のプログラマティック広告の収益性が最大55倍上昇。
課題
「朝日新聞」は、国内で1日平均516万部の朝刊を発行する日本の全国紙五紙のうちの一紙です。朝日新聞は、プログラマティック広告を収益化向上のために活用しており、同社にとって重要な収益源となっています。
オーディエンスのアドレサビリティの実現により、プログラマティックのメディアバイヤーがパブリッシャーのオーディエンスを認識することで入札が増加し、パブリッシャーは収益性を、バイヤーはキャンペーンのパフォーマンスを最大化できます。そのため、アドレサビリティを可能にする適切なIDソリューションがなければ、バイヤーからの広告費の削減が予想されます。
2022 年までに、ChromeブラウザのサードパーティCookieを段階的に廃止するというGoogleの計画を受けて、朝日新聞は、代 替のIDソリューションを探し出す必要がありました。サードパーティCookieが廃止後のアドレサビリティの課題を長期的に改 善するため、同社はPubMaticの提案を受けました。
ソリューション
PubMaticのIdentity Hubにより、パブリッシャーはプログラマティック広告の収益性を改善し、デマンドパートナーは、アドレ サビリティの改善により、キャンペーンのパフォーマンスを向上させることができます。
Identity Hubは業界をリードする信頼性の高いPrebidにより構築されており、使いやすいUI、分析、クライアントサポートを備 えているため、パブリッシャーはデバイスやプラットフォームの制限を受けず、複数のIDを簡易にサポートが可能となり、バイ ヤーはパブリッシャーのオーディエンスを認識でき、それに応じて入札できるようになります。
朝日新聞は、Identity Hubを使用し複数の代替IDを迅速かつ効率的に採用し、追加費用なしでプログラマティック広告の収益性 を上昇させることができました。また、セルフサービスツールの利用により、朝日新聞はIdentity Hub上で使用できる各IDソリ ューションの有効性をテストおよび学習することができました。
Identity Hubは、ほとんどのIDパートナーと統合が可能で、現在、IDソリューションパートナーをさらに追加しています。