アドテクの業界誌を読むと、プログラマティック広告における最新の流行語の一つとしてキュレーションという言葉を目にするはずです。キュレーション自体は新しいものではありませんが、いまだに広く誤解されています。
キュレーションの核心は、キャンペーン開始時に単にインベントリやデータを選択することにとどまらず、キャンペーン期間中に、継続的に改善と最適化を行い、より良いパフォーマンスと成果を上げることです。最適化を伴わなければ、キュレーションの真のポテンシャルは発揮されないでしょう。
キュレーションのよくある誤解を訂正する
キュレーションを昔のアドネットワークへの回帰だとして、否定する人がいるかもしれませんが、それは誤解です。キュレーターは確かにインベントリとデータを選択しますが、従来のアドネットワークとは異なり、メディア決済チェーンには属さず、他のメディアよりも特定のメディアを優遇することへの金銭的インセンティブはありません。SSPと提携することで、キュレーターは最適化のためにサプライサイドターゲティングを活用し、サプライチェーンに直接統合することができます。
もう一つのよくある誤解は、キュレーションベンダーの手数料が高すぎるというものです。効果的なキャンペーン最適化には、プログラマティックに深い知識を持つ熟練した専門家が必要であり、そうしたエキスパートは、インハウス、エージェンシー、またはキュレーションベンダーのいずれであっても、その専門知識に見合った報酬が支払われるべきです。
キュレーションの進化
データやインベントリの選択と最適化は、プログラマティック広告の黎明期から行われてきました。ただし、変化したのはキュレーターが業務を行うやり方です。従来はキャンペーンの設定と最適化がDSPのインターフェース内で行われていたので、広告主はキャンペーンの管理をすべて引き渡さなければキュレーターと関わることは困難でした。
しかし現在では、キュレーターがインベントリとデータをDSPの外で利用できるようになっています。キュレーターは、選択したDSP内でターゲットに設定できるディールIDを広告主に提供します。この新しいモデルでは、データをセルサイドに適用することで、広告主がバイイングプロセスに悪影響を及ぼすことなく、キャンペーンごとにテストや調整を柔軟に行えるようにしています。
PubMaticが促進するキュレーションの新時代
PubMaticでは、データとインベントリの単純なパッケージ化を超えた独自のアプローチでキュレーションを行っています。PubMaticの統合プラットフォームは、広告主、パブリッシャー、コマースパートナー、データパートナーをシームレスにつなぎ、キャンペーンのライフサイクル全体を通じて取引を最適化し、より良いパフォーマンスを実現します。
キュレーション分野をリードしてきたPubMaticは、キュレートされたキャンペーンの作成と管理を簡素化する目的で完全に統合されたオーディエンスプラットフォーム、Connectを2022年に発表しました。Connectはデータターゲティングをセルサイドにもたらし、広告主は最初から高度に洗練されたターゲティングの恩恵を受けられます。実際、Connect経由でデータを適用したキャンペーンでは、バイサイドで同じデータを適用したキャンペーンに比べてCPMが37%向上しています。
Instacart、Intuit、Western Unionのようなコマースメディアのリーダーを含む190以上のプレミアムデータパートナーを擁し、CTV、モバイルアプリ、ウェブディスプレイで1日8000億以上のオムニチャネルインプレッションにアクセスできるConnectは、AIとマネージドサービスで継続的なキャンペーンの最適化を実現します。
PubMaticは、Connectを当社の合理化されたメディアアクティベーションプラットフォームであるActivateと統合することで、従来のプログラマティックサプライチェーンの中間プロセスを減らしながら、バイヤーにより多くのコントロールと透明性をもたらします。これにより、効率とパフォーマンスの両方が促進され、不要な手数料が最小限に抑えられます。
バイヤーは、オークションパッケージ、CTVマーケットプレイス、特注のマーケットプレイスを通じて、すぐに使えるキュレートされたパッケージにアクセスでき、広告目標をより効果的に達成できるようになります。また、当社のカスタマーサクセスチームを通じてカスタムキュレーションもご利用いただけます。
最適なキュレーションの未来を共に創る
キュレーションに万能なアプローチはありません。広告主は自社のニーズを評価した上で、データとインベントリを最適化して、より良い結果をもたらす戦略を選択する必要があります。結局のところ、キュレーションの中核にあるのは最適化です。最適化を欠くなら、それは単なるターゲティングと変わりません。
キュレーションは、デジタルサプライチェーンの未来を解き放つ鍵なのです。
貴社とPubMaticが共に革新的なキュレーション戦略を構築する方法についての詳細は、こちらまでお問い合わせください。